Unityの使い方シリーズ 2

【お絵描きアプリの作り方】

使用エンジン:Unity

皆さん、こんにちは!今日はお絵描きアプリの作り方についてお伝えします。現在開発中のアプリには、お絵描きツールが装備されています。では、作り方の手順を見ていきましょう。

まず、Hierarcheにあるオブジェクトを配置します。Canvsを2つ作成します。

  1. 1つ目のキャンバス(Canvas_Image)
  • キャンバスの順番 Order in Layerを「0」と設定します。
  • このキャンバスには、スプライトを付けます。
  1. 2つ目のキャンバス(Canvas_Button)
  • キャンバスの順番 Order in Layerを「2」と設定します。
  • このキャンバスには、色ペンなどのUIを付けたボタンを配置します。
    ボタンはParentを作り、Grid Layout Groupをアドコンポーネントし、その子としてボタンを付けています。それぞれのボタンはOn Click()でスクリプトで書いた色や消しゴムを設定する。

次に、スクリプトを使ってお絵描き機能を追加します。

  1. DrawingTool
  • このオブジェクトにスクリプトを追加します。
  • スクリプトには、お絵描きの機能を実装します。

また、お絵描きツールにはLineRendererを使用します。LineRendererには以下の設定を行います。

  1. Materials
  • LineMaterialという名前で作成したマテリアルを選択します(Assets内に作成します)。
  1. LineMaterialの設定
  • MaterialsタブでLineMaterialを選択します。
  • マテリアルの設定として、「Mobile/Particles/Alpha Blended」を選択します。

以上がお絵描きアプリの作り方の手順です。ぜひ、これを参考にして素晴らしいお絵描きアプリを開発してください!