日本語のフォントや自分の好みのフォントを使いたい時にお勧め!
1. フォントファイルの用意
まず、使用したいフォントのファイル(通常は .ttf
や .otf
形式)を用意します。
2. プロジェクトにフォントを追加
- Unityエディタを開き、プロジェクトをロードします。
- Assets フォルダ内に新しいフォルダを作成し、その中にフォントファイルをドラッグ&ドロップします。
- フォントファイルがプロジェクトのアセットとして追加されます。
3. TextMeshProのフォントアセットを作成
- メニューバーから Window > TextMeshPro > Font Asset Creator を選択します。
- Font Asset Creator ウィンドウが開きますので、Font Source に新しく追加したフォントを選びます。
- Generate Font Atlas ボタンをクリックして、フォントアセットを作成します。
- ファイル保存ダイアログが表示されますので、適当な場所にフォントアセットを保存します。
これで、Unityに新しいフォントが追加され、TextMeshProのフォントアセットとして使用できるようになります。